So-net無料ブログ作成

バターとホットケーキミックスだけの超簡単クッキー! [料理]

【スポンサードリンク】






バレンタインデーですが特に
何も予定はしていなかったのですが
息子達がなぜかクッキーを作りたい
と騒ぐので、作ってみることに[るんるん]

バターとホットケーキミックスだけで
作れるクッキーを作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

材料はこれだけ↓
image.jpg

ホットケーキミックス:バターを
2:1の割合で混ぜるだけ[exclamation]

本当は無塩バターを
クリーム状になめらかに
しなければならいようですが、
今回は、普通のバターを
レンジで温めて溶かしたものを
直接ホットケーキミックスに
入れて混ぜました[あせあせ(飛び散る汗)]

チョコチップも普通の板チョコを
砕いたもの↓
image.jpg

しかも、混ぜ忘れたので直接
生地にのせました↓
image.jpg

でも、焼いてみると↓
image.jpg

美味しくできました[わーい(嬉しい顔)]

子供達も好きな形にアレンジして
楽しんでくれました↓
image.jpg

こんなに簡単なのに
喜んでくれるなら
また作りたいです[るんるん]

2月15日は、春一番名付けの日です。

天気予報ではじめて
「春一番」という言葉が
使われるようになった日です[目]

昨日は朝から風と雨が
すごいと思ったら「春一番」
だったようですね[exclamation]

今日はまた寒くなるようですが
今日も一日頑張ります[パンチ]

【スポンサードリンク】




クリスマスケーキを作ってみる! [料理]

【スポンサードリンク】







クリスマス、クリスマスイブと旅行に出かける予定なので、
ちょっと早いですが、我が家では、
今日、クリスマス会を開くことになりました[クリスマス]

ということで、今日は朝からケーキ作りをしました!

まず、ケーキのスポンジ部分を焼きます。

焼きあがったのがこんな感じ↓
image.jpg

本を見ながら初めて作ったのですが
これが思ったより簡単で、

卵を全卵と砂糖を字が書けるぐらいに泡立てて、
小麦粉を混ぜて、溶かしたバターと牛乳を入れて
混ぜて、百円ショップの紙の型に入れて
オーブンで焼いて出来上がりでした!

あとは、飾りつけです・・・

【スポンサードリンク】





冷めてから、半分に切って、
生クリームを塗って、
真ん中は、生クリームとチョコチップにしました!

上にイチゴをいっぱい飾って、
サンタの飾りもつけてアッという間に
出来上がりました[バースデー]

6号サイズのケーキを作ったのですが
生クリーム1パックは、
真ん中と周りを塗っただけで
なくなってしまいました。
ケーキの上や周囲にも飾るなら、
2パックは必要だと思います!

長男の希望で周りだけは、
ホイップ済みのチョコレートの生クリームで
飾りをしてみました。

image.jpg

今から、お料理を作って、
クリスマスパーティーを開きたいと思います[クリスマス]

【スポンサードリンク】




nice!(66)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

電子レンジで豆腐作り2回目! [料理]

【スポンサーリンク】







昨日失敗した電子レンジで豆腐作りにもう一度
チャレンジしてみました!

昨日の失敗を踏まえて、
次は吹きこぼれないように
深めの器に100ml豆乳を入れて
にがりを10滴ほど入れて、
1分半加熱しました。

とりあえず今日は、吹きこぼれませんでした!!

で、肝心の豆腐は固まったかというと・・・
微妙~
でも、半分ぐらいまで固まりました!

完成まではまだまだですね~。

固まった部分はちゃんと豆腐で
出来立てなので温かくて美味しかったです。

でも、固まってない部分は、にがりのせいか
苦かったです(´・ω・`)

成功するまで頑張ってみようと思います(*゚▽゚*)

【スポンサーリンク】






nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホットケーキミックスのさつまいもクッキーレシピ♪ [料理]

【スポンサーリンク】







先日、幼稚園でいもほりがあり、子供がさつまいもを2本ほど持って帰って来たので
簡単に作れそうなものを作ってみました。

image.jpg
さつまいもの量が多い方がおいしいと思います。
材料は、さつまいもとバターとホットケーキミックスだけで作れます!
レシピは、後半で↓↓


【スポンサーリンク】






★ホットケーキミックスのさつまいもクッキーのレシピ
【材料】
さつまいも2本
バター100g~120g
ホットケーキミックス200g

①皮をむいてさつまいもをゆでる
image.jpg

②①をボウルにうつしてつぶす
image.jpg

③レンジで溶かしたバターとさつまいもとホットケーキミックスを混ぜる
image.jpg

④好きな型に成形して、オーブントースターで焼く
image.jpg

私は、チョコチップが残っていたので、チョコクッキーとプレーンの2種類作りました。
さつまいものやさしい味のクッキーに仕上がります。

ぜひ作ってみてください。

【スポンサーリンク】






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

子供でも簡単!タルタルソースの作り方! [料理]

【スポンサーリンク】







食欲の秋になりました!
秋といえば、鮭の美味しい季節です。
そこで、焼いた鮭にかけていただくと、とっても美味しいタルタルソースの
超簡単な作り方を書いてみたいと思います。

鮭タルタル.jpg

(材料)
卵2個
お酢
マヨネーズ
パセリ(あれば)
塩・こしょう

①12分ぐらい卵をゆでる
②卵の殻をむいて、フォークでつぶす
③塩コショウをする
④マヨネーズ・お酢を好みの量入れる
⑤パセリを入れて混ぜる

これだけで、手作りのタルタルソースが完成です!

お酢をすし酢にしておくと、ちょっと甘めなのが仕上がります。
子供達は、こっちが好きです。

パセリは、最近、乾燥のパパッとかけるだけのものが売っているので
それでも大丈夫です。

ピクルスを入れていないので、子供たちも食べやすくって気に入っています。

子供でも簡単に出来るので、ぜひ作ってみてください。


【スポンサーリンク】





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理