So-net無料ブログ作成
検索選択
気になる話題 ブログトップ
前の10件 | -

幸せになれるヒツジ! [気になる話題]

【スポンサードリンク】







今年は未年!

というわけで、人気のある動物は、
「ヒツジ」なのですが、
その中でも、今幸せになれる「ヒツジ」
として注目されている「ヒツジ」がいます。

その「ヒツジ」を今日、初めてテレビで見て
あまりにもかわいかったので記事にしました[揺れるハート]

【スポンサードリンク】





その「ヒツジ」の名前は、「スマイルちゃん」[わーい(嬉しい顔)]

スマイルちゃん.jpg

昨年2月に生まれた女の子で、
「反すう」している時にこの表情になるそうです[るんるん]

この笑顔を見ているとこっちも幸せな気分になれます!

神戸の六甲山牧場というところにいるそうで、
今年行ってみたい場所です[ぴかぴか(新しい)]

【スポンサードリンク】




財布の開運の日にちは? [気になる話題]

【スポンサードリンク】







2015年も金運をUPさせたいなぁと思い、
財布を買い換えたくなってきました[るんるん]

というのも、春財布はお財布が張るから良い
と言って新春に売り出されているので
毎年買い換えたくなるのです[あせあせ(飛び散る汗)]

金運財布.jpg

惑わされている感じもしますが、
とりあえず、2015年に買い換えるのにいい日
使い始めるのにいい日がいつなのか気になったので、
財布の開運の日にちを調べてみました[ひらめき]

【スポンサードリンク】





財布を使い始めるのにいい日は、
天赦日一粒万倍日寅の日
とされています。

天赦日とは・・・
天赦日は百神が天に昇り、
天がすべての罪を許す日で、年に5~6回しかない
最上の吉日とされています。

一粒万倍日とは・・・
一粒のモミが万倍に実るという吉日とされています。

寅の日とは・・・
「寅は瞬時に千里を行って帰ることが出来る」
ということからお金も必ず帰ってくるという意味や
寅が黄色いことから金運の象徴とされています。

ということで、この3つの日が重なる日が
財布の開運に最もいい日にちとなるのですが、
2015年には、3つが重なる日は無いようです[がく~(落胆した顔)]

でも、2つが重なる日があるので、
この日に財布を使い始めるのが良いそうです!

★天赦日と一粒万倍日が重なる日
7月17日(金)
9月29日(火)

★天赦日と寅の日が重なる日
3月3日(火)
5月2日(土)

一番近い財布の開運の日にちは、
3月3日です。

この日に財布を買うのではなくて
財布の開運の日にちまでに財布を買っておいて
使い始めるのをこの日にするのがいいようです[ひらめき]

ちなみに今年のラッキーからは、
「黄色」「ゴールド」「グリーン」だそうです[目]

まだ少し日がありそうなので、
いろいろ見に行ってみようと思います[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




nice!(82)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

除夜の鐘が108の理由は? [気になる話題]

【スポンサードリンク】







いよいよ今年最後の日となりました。

年越し蕎麦の準備もして、
後は、除夜の鐘を聞いて年越しです[かわいい]

除夜の鐘.jpg

が、除夜の鐘が108回の理由って何?
と子供から質問をされたので調べてみました[ひらめき]

【スポンサードリンク】





★除夜の鐘が108の理由
除夜の鐘の108という数は、
人間の煩悩に由来するそうです。

人間の体全体の働きを表す六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)
×好・悪・平(良い・悪い・どちらでもない)=18

本来清らかである心を汚す六塵(色・声・香・味・触・法)
×苦・楽・捨(苦しい・楽しい・どちらでもない)=18

以上、18+18=36種類が人間の煩悩で、
それが、過去・現在・未来と続くことから、

36×3=108が煩悩の数の合計となります。

このことから、除夜の鐘の数は、108回と
決められているようです。

また、107回目までは年内についてしまい、
108回目を新年につくという寺が多いようです。

という話を子供たちにしたところ、
なるほどと一応納得してもらえて、
今年の疑問は今年の内に!
解決することが出来ました[ひらめき]

今年一年ありがとうございました[かわいい]
来年もまたよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【スポンサードリンク】




nice!(64)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

12月28日今日は何の日?2015年度から廃止される身体検査とは? [気になる話題]

【スポンサードリンク】







12月28日は、「身体検査の日」です。

身長.jpg

1888年に、文部省がすべての学校に健康検査の実施を
毎年4月に行うよう訓令した日です。

ところで、2015年度からなくなることとなった
検査項目があります。

それは、「ぎょう虫検査」「座高」です。

では、なぜこの2つの検査がなくなったのでしょう・・・?

【スポンサードリンク】





★「ぎょう虫検査」が身体検査の項目でなくなった理由

ぎょう虫検査は、おしりに虫が付いていないかの検査で、
おしりにセロハンを貼って検査するものです。

この検査が始まったのは50年以上で、
この頃には、半分以上の人に寄生虫がいたそうです。
しかし、衛生環境が整い、現在では、寄生虫がいる率は
1%以下となったそうです。

なので、検査の必要がなくなったことが理由だそうです。

★「座高」が身体検査の項目でなくなった理由
座高の測定は、戦時中であった1937年で、
胴が長いと内臓が発達していて、健康で、
いい兵隊になれるからという理由で検査されていたそうです。

もっと早くなくなっても良かった?と思う理由で
ビックリしました[目]

どちらの検査もその必要がなくなったことに
感謝させられる理由で良かったです[ぴかぴか(新しい)]

【スポンサードリンク】




京都清水寺で今年の漢字を発表! [気になる話題]

【スポンサードリンク】





京都の清水寺で今年の漢字が発表されました!

2014年の今年の漢字は、
「税」だそうです。

今年の漢字2014.jpg

予想通りの漢字でした[あせあせ(飛び散る汗)]

2位以下は、どんな漢字だったのかというと・・・

【スポンサードリンク】





2位から10位までの今年の漢字2014
2位 「熱」
3位 「嘘」
4位 「災」
5位 「雪」
6位 「泣」
7位 「噴」
8位 「増」
9位 「偽」
10位 「妖」

という結果になったそうです。

全部なるほど~という漢字です。

来年こそは、みんながうれしくなるような漢字が
選ばれる一年になるといいですね[ぴかぴか(新しい)]

【スポンサードリンク】






nice!(77)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

第一回ご当地「鍋」フェスティバル2014! [気になる話題]

【スポンサードリンク】







今日は朝から冷たい雨。
とっても寒いです[霧]

ちょうど鍋が恋しくなってきた時に
明日から開催されるというイベントを発見しました!

第一回ご当地「鍋」フェスティバルです。

ホタテ鍋.jpg

全国の冬の風物詩といえば鍋です!
全国からおいしそうな「鍋」が集まるイベントだそうです。

場所:日比谷公園
開催日:12月5日(金)10:00~20:00 12月6日(土)・7(日)10:00~17:00

14種類も鍋が集まるということです!

【スポンサードリンク】





出店される鍋は・・・
豊浦町ホタテちゃんこ鍋
仙台あんこう肝鍋
黒豚とんこつスープの餃子鍋
本場大館きりたんぽ鍋
広島かき鍋
牡蠣の土手鍋
博多もつ鍋ラーメン
北海道ずわいがに鍋汁
中津からあげ鍋
静岡おでん鍋
博多もつ鍋ラーメン
Negicco鍋(塩糀豆乳鍋)
土佐四万十鶏のはちきん鍋
肉吸い鍋(BIG UP JAPAN)

私なら、ホタテ鍋か餃子鍋が食べたいかな~[レストラン]

日比谷公園までは遠いから
家で餃子鍋にしようかなぁ。
餃子鍋.jpg

ということで今日は、餃子鍋でも作って
暖まろうと思います♪

【スポンサードリンク】




nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すごい御守り発見! [気になる話題]

【スポンサーリンク】







最近友達の間でも大人気のドラマといえば、
ドクターXです。

視聴率ランキングでも総合ランキング
ドラマランキングともに1位という結果になっています。

友達にも一回見てみて!とオススメされたので
第7話を見てみました。

大門未知子というフリーランスの外科医が
大学病院という組織の中で
偉そうにしている外科医に
手術の腕一本で勝負して勝つという
何だか見ていて気持ちのいい話でした。

人気があるのもわかったような気がします。

そんなドクターXの御守りを見つけてしまいました!

【スポンサーリンク】





その御守りがこれ↓
image.jpg

大門未知子のセリフ
「私、失敗しないので」
にかけて、失敗しない御守りだそうです。

とりあえず、大門未知子の大ファンの友人に
教えてあげようと思います(*^o^*)

【スポンサーリンク】






nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「行って良かった!無料観光スポット2014」ベスト10決定! [気になる話題]

【スポンサーリンク】







「行って良かった!無料観光スポット2014」ベスト10が、
旅行口コミサイト・トリップアドバイザーから発表されました!

無料で楽しめる
ということで、次旅行に出かけた時には
ぜひ参考にさせてもらいたいと思います。

では、気になるベスト10です↓


【スポンサーリンク】






「行って良かった!無料観光スポット2014」ベスト10
1位  黒部ダム(富山県中新川郡)
2位 ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市郡)
3位 海上自衛隊第1術科学校(広島県江田島市)
4位 修学院離宮(京都府京都市)
5位 海上自衛隊呉史料館(広島県呉市)
6位 オキちゃん劇場(沖縄県国頭郡)
7位 東京都庁舎(東京都新宿区)
8位 サントリー白州蒸留所(山梨県北杜市)
9位 桂離宮(京都府京都市)
10位 サントリー山崎蒸溜所(大阪府三島郡)

蒸留所なんかは、試飲が出来たりもしそうですね~。
ぜひ行ってみたいです(*゚▽゚*)


【スポンサーリンク】






くら寿司で予約?「おせち」2015年は? [気になる話題]

【スポンサーリンク】







くら寿司でおせちの予約が始まるそうです!
もうすぐお正月なんだなぁと感じさせらせます。

くら寿司の「特製おせち」は、全部で4種類で
すべての食材に四大添加物
(化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料)を
一切使用していないというところが安心です。

ネットと電話での予約は既に開始されていてい、
12月23日までで、ネット注文すると、500円割引
してもらえるそうです!

気になる「おせち」の内容ですが・・・

【スポンサーリンク】





4~5人前の「くら寿司特製 おせち三段重」は、1万8,900円↓
おせち三段.jpg
これには、2000円分のお食事券付きだそうです!

3~4人前の「和風おせち二段重」は、1万4,100円↓
おせち二段.jpg
これには、1000円分のお食事券付き。

「お子様重付三段重」は、1万8,900円↓
お子様重付き三段おせち.jpg
これも、1000円分のお食事券付き。

「ボイルずわいがに付 豪華三段重」は、2万8,400円↓
贅沢三段おせち.jpg
これには、3000円分のお食事券付き。

この4種類だそうです!

どれも美味しそうで迷いますが、
お正月気分を味わえれば十分と考えると、
二段重のでいいかなぁと思いますが、
子どもに聞くと、お子様重がいいと
言われそうかな・・・?

自分で作るか・・・?
他のにするか?
まだ時間がありそうなので
ゆっくり考えたいです(*゚▽゚*)

【スポンサーリンク】









nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

太陽に巨大黒点?太陽嵐? [気になる話題]

【スポンサーリンク】







太陽に巨大黒点が出来ているそうです!

肉眼でも見えるそうです。
(直接見ると危険なので日食グラスを使ってください!)

そして、25日、枕崎天文台の西井上剛資さんが、
枕崎市別府で撮影されたのがこれです。↓
黒点.jpg

この黒点は、数日間は観測出来る
ということだそうなので、
今日見てみようと思っていましたが
今日は、あまり天気が良くなくて
太陽自体を見ることができませんでした。

この黒点が見える時、運がよければ
すばらしいオーロラが見えると
言われていますが、非常に危険なことが
起こるかもしれないと心配もされているようです。
それは・・・

【スポンサーリンク】





この黒点ですが、2008年1月に始まった現在の太陽周期で
観察されたなかでは最大のものだということです。

この黒点が現れると、大規模な太陽嵐が起こるかも
しれないということで、心配されているようです。
太陽嵐が起こると、コロナガスと呼ばれる
荷電粒子の巨大な雲が
地球に向かって噴出される可能性があり、
そうなると、磁気嵐が発生し、通信システムや
送電網に問題が生じるそうです。

こんな話を聞くと、
宇宙の中で存在することが出来ている
ということは、すごいことなんだなぁと
改めて思いました(*゚▽゚*)

【スポンサーリンク】








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 気になる話題 ブログトップ