So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスプレゼント! [育児]

【スポンサードリンク】







クリスマス・クリスマスイブに旅行で留守にするので、
昨日、クリスマス会をしました[クリスマス]

そして、夜、子供たちが寝静まってから、
サンタさんにプレゼントを配ってもらいました[ぴかぴか(新しい)]

クリスマス.jpg

9歳の長男と6歳の次男の今年のプレゼントは・・・

【スポンサードリンク】





9歳(4年生)の希望のプレゼントは・・・
もちろん、妖怪ウォッチの「真打」です↓
真打.jpg

6歳(年長さん)の希望のプレゼントは・・・
家の中で遊べる不思議な砂です↓
色々なところから出ていたのですが、
ボーネルンドのは、セットで使いやすそうだったので
これにしました[ひらめき]
砂.jpg

二人とも、希望のプレゼントをもらえたので、
サンタさんすごいなぁと
ものすごく感謝していました[わーい(嬉しい顔)]

そして、随分前の記事に書いたクリスマス大作戦
(捨てさせてくれない次男が幼稚園の作品展で作った
巨大な作品をサンタさんにプレゼントすると言って
捨てさせてもらう作戦!)も成功しました[るんるん]

今日は一日、クリスマスプレゼントで遊ぶのに
付き合わされました[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、喜んでくれたから良かったです[ぴかぴか(新しい)]

【スポンサードリンク】




nice!(72)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年も使える?サンタクロース大作戦! [育児]

【スポンサーリンク】







次男が毎年恒例の幼稚園の作品展用のものすごい
大きな作品を持って帰って来ました↓
image.jpg

本人からすれば大作なので
捨てるなんてことは、絶対許してくれません。

長男は、写真を撮って写真を飾っておけば
作品はもう捨ててもいいよと言っていたのですが
次男は絶対ダメと言って聞いてくれません。

でも、これを全部飾っていると
多分家の玄関が入れないぐらい
いっぱいになってしまうことは
目に見えています・・・。

そこで、昨年は、友達と考えた
「サンタクロース大作戦」をやってみました!

【スポンサーリンク】





「サンタクロース大作戦!」とは
「サンタさんにプレゼントのお礼にプレゼントしちゃおう」
と子どもに提案する方法です。

これで友達の子供も、うちの頑固者の次男も
「サンタさん喜んでくれてるかなぁ」と
納得してくれたのですが、
今年もこれで行けるのか・・・

次男もあっという間にもうすぐ小学生。
段々と手ごわくなってきて、
知恵比べのようになってきました[あせあせ(飛び散る汗)]


【スポンサーリンク】





nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

周りの長さが同じ長方形と正方形の面積は違う?小学4年生の問題 [育児]

【スポンサーリンク】







子供の勉強を教えていると、算数なんかは特にどう説明したらいいのか
迷うことが多いです。

これもそういう問題の一つかもしれません。

【問題】
周りの長さがどちらも同じである、長方形と正方形の面積は同じでしょうか。
違うでしょうか。理由は?

答えは、後半で↓↓

【スポンサーリンク】





答えは、違います。

では、なぜでしょう。

長方形正方形.jpg

正方形は、3cm×3cm
長方形は、2cm×4cm

だったとします。どちらも周りの長さは12cmです。

すると、正方形は3×3=9
     長方形は、2×4=8

となり、正方形の方が面積が大きくなります。

これがなぜかと小学生の子供に説明するには、同じ長さのヒモを使って、
極端に細長い長方形と正方形を作らせてみて、見せてみるのが
わかりやすいと思います。 

中学生レベルになると、これの理由を証明せよという問題になるのですが
この時は、

正方形の一辺の長さをAとし、長方形の縦の長さをA-B、横の長さをA+B
とすると、

正方形の面積は、A×A=A^2(Aの2乗)

長方形の面積は、(A+B)×(A-B)=A^2-B^2

B>=0より、A^2>=A^2-B^2

よって、周りの長さが同じ長方形と正方形では、
正方形の面積は、長方形の面積より大きくなる。

という解答をすると良いと思います。

私も久々小学校4年生の質問に頭を使いました[あせあせ(飛び散る汗)]

【スポンサーリンク】







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

保湿剤でアトピー発症率が減る! [育児]

[スポンサーリンク]







国立成育医療センターのチームの発表によると、乳児に保湿剤を毎日、約8ヶ月塗ることで、
アトピー性皮膚炎の発症率が3割減ったという研究を発表した。

保湿剤に予防効果があることを示した研究は、世界で初めてだそうだ。

この研究は、親や兄弟にアトピー性皮膚炎の患者・経験者がいる乳児118人を対象に

①1日1回以上、入浴後に保湿剤を全身に塗るグループ
②特にスキンケアをしないグループ

に分けて、生後1週間から8ヶ月間継続し、アトピー性皮膚炎の発症があるかどうかを調べた。

その結果、①の保湿剤を塗ったグループは、②のスキンケアをしなかったグループに比べて
アトピー性皮膚炎の発症率が32%も減ったという。

また、アトピー性皮膚炎のある乳児は、食物アレルギーを持っていることが多い。ということが
わかっているが、アトピー性皮膚炎の発症を予防することで、食物アレルギーの発症の予防に
つながるという意味でも、アトピー性皮膚炎の予防は非常に大事といえる。

うちの、下の子もアトピーがひどく、手をかきむしって、ひどいことになっていたので、
もし、もっと赤ちゃんの時にこのことを知っていたら・・・と思うと、赤ちゃんの時に戻って
保湿してあげたくなります。

昨年の冬は特にひどく、薬以外で私が試したもののメリット・デメリットをあげておきます。
・ホホバオイルやひまし油のオイル系
 潤ったようにみえるけれど、肌に合わないと赤くなったり、余計かゆみが出る。
 あと、オイルが服や布団について、酸化したオイルの臭いが取れず、未だに困っています。
・亜麻仁油を飲む、塗る
 亜麻仁油を飲ませましたが、あまり効果が出ず、味も嫌がりました。
 塗る方は、他のオイルと同様布団やパジャマに臭いがついて大変でした。
・漢方を飲む
 苦くて、1回しか飲んでくれませんでした。
・ワセリン
 薬局に売っていて、買いやすい。上の子は、薬よりこれを塗って、完全に治った。
・ニベア
 下の子は、これが効きました。使いやすくて、オイルやワセリンより塗ったあとがベタベタ
 しにくいので、本人も塗っていて嫌がらず濡れました。

こうして色々と試してみて、保湿が一番かなと思い始めていたところだったので、
この研究を見て、間違ってなかったんだと嬉しかったです。
あんまりひどい所だけ薬をつけて、それ以外は保湿で頑張っていこうと思います。

合う合わないは、人それぞれかもしれませんが、参考になれば幸いです。



[スポンサーリンク]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一泊の校外学習・修学旅行用のリュック選び! [育児]

[スポンサーリンク]







小学校の校外学習で、一泊するお兄ちゃんのためのリュック探しに出かけました。
何年か前は、斜めがけのタイプのカバンでもOKだったと聞いていたので、
もうすでに持っている大きめのスポーツバッグを持って行かせる予定にしていました。

こんなヤツ↓
プーマバッグ.jpg

でも、今年は肩からかけられるリュックにしてくださいという指定があったので、
仕方なく探しなおすことになりました。

いかにも林間学校・修学旅行用って感じのリュック↓
アディダス54.jpg

この形がショッピングセンターやスポーツ用品店を回った結果ほとんどだったのですが、
これって、結構高い割に修学旅行とかの時だけしか使えないってことで迷っていたら、

こんな形のものを一種類だけ発見!

アディダス55.jpg

この形なら、修学旅行以外でもちょっと荷物が多い時とかでも持っていてもおかしくなさそうだと
思ったので、このリュックに決定しました。
あと、うちの子はめちゃくちゃ面倒くさがりなので、リュックのチャックの上に
さらに、カチャってはめるフタがあるのがもう絶対イヤがるだろうっていうところも決め手に
なりました。
価格は、7800円ぐらいでした。うちは、イオンで10%オフで7000円ぐらいで
購入しましたが、アディダスの公式サイトで、ちょっと古い型とかで
残っていればお買い得になっているものが少しありました。

修学旅行や林間学校でリュックをお探しの方の参考になれば幸いです。


人気ブログランキングへ



[スポンサーリンク]









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ようかいのせい?ようかい第一体操は有線で放送禁止?作詞はあの人… [育児]

[スポンサーリンク]







先日訪れたホテルで、リクエストをすれば、有線で好きな曲が流してということで、
子供たちが大喜びで、妖怪ウォッチの歌にしようとリクエストの電話をかけました。

リクエスト曲はもちろん、今大人気の妖怪ウォッチの歌で、
「ようかい第一体操」
をお願いしたのですが、「その曲は、放送出来ないので、別の曲にしてください。」
と断られてしまいました。

ようかいのせい??

では、ありません。
何と、理由は、放送禁止用語が使われているからだそうです。

私も歌詞を全部知ってるわけでもないので、どの部分が放送禁止用語なのかわからなかった
のですが、後日歌を全部聞いてみたところ、ウ〇チっていう歌詞が何回もあるところがダメみたい
でした!

作詞したのは、ラッキー池田さんでした・・・。

で、仕方なく別の曲と言われたので、「ゲラゲラポーのうたは、大丈夫ですか?」
と、恐る恐る聞いてみたら、こっちは、すんなりかけてもらえました(^_^;)

有線のリクエストって子供たちは初めてしたので、ドキドキだったのに、
一曲目からかけられませんと断られてかなり衝撃を受けていましたが、
その後にかけてもらえた歌でおおはしゃぎでした。

子供たちは、放送禁止がどういうことかイマイチわかっていなかったので、
かけてもらえなかったのは、”妖怪のせい”だと思っているようですが・・・(´・ω・`)


人気ブログランキングへ


[スポンサーリンク]






天才児を育てた親の共通点とは? [育児]

[スポンサーリンク]







どんな親でも出来れば、子供を天才とまではいかなくても、出来るだけ優秀にしてあげたい
と思っているとは思います。

そこで、天才児を育てた親に共通点があった!という発表があったので調べてみることに
しました。

①子供が間違っても怒らない
 子供がワークをしていたり、文字の練習をしていたりするときに、間違えてしまっても、
 怒らずに、冷静に正解を教えてあげる。間違ったことを、怒られると次へのやる気が
 なくなってしまうから。

②いろんな力を身につけられるような種まきだけをする
 子供が成長して、○○になりたい!と思ったときに困らないような力をつけておいて
 あげる。間違っても親が、○○になりなさいといことを言ってはいけない。

③絵本の読み聞かせをする
 絵本の読み聞かせは、国語力をアップさせるだけでなく、本を読むことが楽しいことという
 経験をさせることが大切です。だから、もし、読み聞かせをしている途中に、
 おもちゃを触ってしまっても、おもちゃを取り上げてはダメです。
 おもちゃを取り上げられる経験をすると 本を読む→イヤだという感覚が残ってしまうからです。
 子供は、読み聞かせ中に、 おもちゃを触っていてもウロウロしていても、耳では
 お話を聞いていて、しばらくして興味があるページになると戻ってくるので、
 親は、読み続けてあげればいいそうです。

④たくさん習い事をさせ過ぎない
 ②と矛盾するようですが、子供が楽しいと思ってしている分には、全く問題はないのですが、
 あれこれと親が欲張って、子供に習い事をさせ過ぎると、子供もストレスがかかる上に、
 結局、本人に興味がなければ、吸収もしないし、親子ともに疲れるだけという訳です。

こうして並べて見てみると、自分の中で、やっているような、やっているつもりでいるようなこと
ばかりな気がします。そのちょっとした違いが長く続くことで、将来的に見れば大きな差に
繋がっていくのかもしれません。

出来ることから、ボチボチ頑張ろうかなと思います。


[スポンサーリンク]






小学校の運動会 [育児]

[スポンサーリンク]







今日は朝から暑い中、小学校の運動会がありました。小学校は、幼稚園と違って、
一緒にお昼ご飯を食べるわけでないので、テントを張ったりせず、自分の子供の
出番になったら見に行く形になっています。

というわけで、とりあえずお弁当を持たせて、先に子供を送り出して、その後、子供の
出番を見計らって、出かけました。低学年は、出番が午前中に一回、午後から一回
ぐらいなので、行ったり来たりしても、二往復で済むのでそんなに苦痛に思わなかった
のですが、高学年になると、出番が三回になって、下の子を連れて三往復すると
かなりきつかったです。

往復の時間もあるので、午前の最後の出番を見終わって、午後の最初の出番までに
戻ろうと思うと、結構急いでお昼を食べてすぐ出かけるというハードスケジュールでした。

午前中は、80メートル走と、リレーがありました。毎年のことですが、80メートル走は
順位もつけてもらえず、前の集団が走り終わったか終わらないかのうちに、次の集団が
走り出して、とりあえず走らされている感じがしてしまいます。
子供たちも自分が何位だったかは気になるようだし、順位ぐらいつけたらどうなのかな
と毎年思います。
なぜか、リレーの方は、グループごとに順位が発表されていました。
どういう基準なんでしょう??
でも、なんだか順位が発表されていた方が走っている子供たちも、
応援している子供たちも盛り上がっているように感じました。

午後からは、ダンスがありました。結構体系移動が激しくて、ビデオを撮るのが大変
でした。最後の方は、見失ってしまい、とりあえず全体を映しておいた感じです・・・。

運動会は、子供たちも疲れますが、親の方も結構体力が必要ですね。
今年も無事に、幼稚園も小学校も運動会が終わってヤレヤレです。


[スポンサーリンク]





インフルエンザの予防接種に防腐剤が・・・ [育児]

[スポンサーリンク]







昨日幼稚園で、インフルエンザの予防接種の予約を済ませたという話を聞いたので、
いつも予防接種を受けている病院のホームページを調べてみたら、来週ぐらいから
予約が始まるようでした。

まだまだ暑いので、その実感がなかったのですが、早いですね。
昨年は、10月頃にいったん流行っていたので早めにした方がいいのか迷うところです。

病院によって値段が全然違うので、昨年どこで受けようか悩んだときに、
値段の安かった病院にいったん予約を取ったのですが、あることを聞いて予約を取り消して
いつも受けている病院に予約を取り直しました。

というのも、インフルエンザの予防接種の注射液には、防腐剤が使用されているものと、
使用されていないものがあって、防腐剤が使用されているものは、アレルギーの原因に
なったりするということを聞いたからです。

値段が安かった方の病院に電話で、防腐剤のことを確認してみると、確かに
そちらの病院で取り扱っているものは防腐剤が使用されているものだということが
わかりました。

ちょうど下の子は、少しアトピーが出ていて、心配していたところだったので、
それを聞いて少し値段が高くても、防腐剤が使われていないものを使っている方の病院
を選びました。

こう考えるとクスリって結構何が入っているかわからないから、こわいと思います。

下の子が三歳の時、少し鼻水を垂らしていたので、薬局に売っている子供用の風邪薬を
買って飲ませていたら、突然熱性けいれんをおこして、救急車を呼んだ経験があります。

この時に、病院で、「薬局に売っている子供用の風邪薬ってけいれんをおこしやすい成分が
入っていますので気をつけてください。」と言われてびっくりしました。

全員がなるわけじゃなくても、もしそんなものが入っているとわかっていたら飲ませなかった
と思うので。なので、薬は本当に気を付けて、中身を確認するべきだと思いました。

今年もインフルエンザの予防接種前に、病院選びから慎重に進めていきたいと思います。


[スポンサーリンク]








幼稚園の運動会 [育児]

[スポンサーリンク]







幼稚園最後の運動会が終わりました。
朝5時からお弁当を作って、7時半に家を出発してみんなで並びました。

テントを張って座っていえると、ちょっと風が吹いてくると肌寒い天気でした。
でも、一日雨も降らずになんと無事に最後まで終えることが出来て本当によかったです。

年長さんは、出場種目が多いので、私たちも写真やビデオ撮りにとっても忙しかったです。

年少さんが並んでいるのを見ると、少し前のことなのにあんなに小さかったのかなぁ、
大きくなったんだなぁとしみじみ思いました。

年長さんらしく、しっかり入場行進も出来ていたし、準備体操もしっかり頑張ってしていました。

組体操では、三段の上に乗るときに一回落ちたので、ヒヤヒヤしましたが、
すぐに乗り直して立てたのでホッとしました。
四段のタワーも成功して、こんなことが出来るまで成長したんだと思うと本当に感動しました。

お昼は、朝から作ったお弁当をみんなで食べました。
お弁当は子供のリクエストで、エビフライと唐揚げを中心に入れました。
前日にデパ地下で買ったものをオーブンで焼いていれましたが、エビフライはまあまあ
カリカリでしたが、唐揚げはイマイチかりかりじゃなかったです。
お弁当でもサクサクの唐揚げにするにはどうしたらいいかを、今度研究してみたいです。

お昼を食べるとすぐに鼓笛隊の衣装に着替えて、写真撮影をして、
鼓笛隊の演技が始まりました。
本当に上手に出来ていて、本人も満足そうにしていました。

祖父母競技の間に子供たちは鼓笛隊の衣装から、体操服に着替えて
次の競技の準備をします。
みんな手際よく太鼓を片付けて、着替えていました。

卒園児の上の子たちも、卒園児のかけっこで走ることが出来て楽しんでいました。

最後の種目とダンスを終えて、「楽しかった~」と言いながら帰ってきました。
本当に楽しかったようで、家に帰ってからも、
「今日の運動会楽しかった!幼稚園行かせてくれてありがとう。」
と言ってくれました。

幼稚園に入園した時は、すごく泣いていて親も挫折しそうになったぐらいなのに
大きくなったなぁと思いました。

幼稚園最後の運動会が楽しく出来て、親子共に疲れたけど充実した一日に
なりました。


[スポンサーリンク]