So-net無料ブログ作成
検索選択

ホット梅干しダイエットはじめました~♪ [日記]

【スポンサードリンク】






どういうわけか昨日は一日中
ものすごく眠たくて、夕食のメニューも
思い浮かばなかったので簡単に豚キムチと[次項有]
image.jpg

ほっけを焼いて大根のお味噌汁を作って完成[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

そして昨日から始めたホット梅干しダイエットで
梅干しを温めたものも一緒に食べました[わーい(嬉しい顔)]
image.jpg

1食につき1個レンジで30秒温めた梅干しを
食べるだけで痩せるそうなので
効果を期待しつつ1週間試してみます~[わーい(嬉しい顔)]

2月28日は、「ビスケットの日」です。

水戸藩の蘭医がビスケットの作り方を
「パン・ビスコイト製法書」に書いた日付を記念した日です[目]

今日も朝から眠くて頭が働いていませんが
今日も一日なんとか頑張ります~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




制服が完成♪ [日記]

【スポンサードリンク】






昨日は、長男の中学校の制服が出来上がったと
連絡があったので取りに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

通学かばんも最近のものは良く出来ていて
リュックの底にお弁当を入れる用のポケットがあったり
教科書を入れる仕切りがあったりと
至れり尽くせりだなあ~と感じました[わーい(嬉しい顔)]

制服を取りに行ったついでに
近くの公園で遊んでいたら体も冷えてきたので
夜は初めて買ってみた鍋キューブを使ってお鍋に[ひらめき]
image.jpg

1粒ずつ裏に使い方のアドバイスが書かれていました[目]

この粒を4つ分、野菜たっぷりのお鍋に入れて完成[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

小さい粒だから保存もしやすい
というところはいいのですが、
味はとり野菜の方がいいなぁという
家族全員の一致した感想でした[あせあせ(飛び散る汗)]

2月27日は、「女性雑誌の日」 です。

ロンドンで世界初の女性週刊誌が創刊された日です[目]

今日も朝からお仕事[ペン]
朝はずっと寝てたいほど眠いですが
今日も一日頑張ります~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




これこれ! [日記]

【スポンサードリンク】






この間天下一品に行った時
「タレか何かの入れ忘れ??」と
家族全員が思うほど味が薄くて残念だったので
リベンジでいつもの天下一品に行ってきました[レストラン]

見た目はいつもの感じだけど
味はどうかなぁと恐る恐る食べてみて
みんなで「これこれ!!」となりました[わーい(嬉しい顔)]
image.jpg

前回の味が薄かったラーメン↓
image.jpg

写真で比較しても
ほとんど同じに見えるけど
味は本当に全く違って
今回は美味しくて良かった~[わーい(嬉しい顔)]

前回行った天下一品にはなかった
「にらニンニク」もたっぷり食べて大満足でした[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

2月16日は、「脱出の日」です。

流刑にされていたナポレオンが
パリに向けて脱出した日です[目]

今日は南アフリカや南アメリカ、南極で
金環日食が見られるそうです[新月]

金環日食が最大になる時間は
チリで22時36分頃です[サーチ(調べる)]

残念ながら日本からは見えませんが
8時間以内は目標を立てたりするのに
とっても最適なそうなので
明日の朝に目標を立てられるよう
早寝をしたいと思います~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




美味しいお礼♪ [日記]

【スポンサードリンク】






夜にPTAの部会があった昨日は、
夕食をサッと済ませてから
出掛けたかったので、
生協の冷凍ねぎとろ丼をご飯にのせて[次項有]
image.jpg

もう一品も簡単にできるこれ↓を使って[るんるん]
image.jpg

簡単に肉豆腐が完成[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

早めに夕食を済ませてPTAの部会に出掛けたら
最後の部会ということでお礼をいただき
家に帰ってワインと一緒に美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]
image.jpg

あともう少しありますが
無事にPTAの仕事も終わりそうで一安心です[わーい(嬉しい顔)]

2月25日は、「夕刊紙の日」です。

駅売りの夕刊紙「夕刊フジ」が創刊された日です[目]

今日はまだ昨日の疲れが残っているので
ゆっくり過ごして疲れを解消したいと思います[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




大寝坊>< [日記]

【スポンサードリンク】






いつも通り次男の体操教室で
遅くなった昨日は、
いつも通り大急ぎで揚げ物を仕上げて~[次項有]
image.jpg

生協で買っておいた
揚げ出し豆腐を温めて完成[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

ササッと夕食を済ませて
早く寝たはずなのですが
今日は朝から大寝坊でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2月24日は、「月光仮面登場の日」です。

「月光仮面」の放送が始まった日です[目]

今日は夜にPTAの部会があり
またまた忙しくなりそうですが
今日も一日頑張ります~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




小学校最後の参観と公文の面談 [日記]

【スポンサードリンク】






長男の小学校最後の参観日だった昨日[イベント]

5時間目の参観だったので
ちょっと早めにお昼を済ませようと
家でパスタを作ることに[ひらめき]

「市販のミートソースを美味しくする方法」で
調べてみるといろんな方法が出てきました[目]
image.jpg

一番簡単そうだったのが
昆布茶を入れて温めるというものだったので
それなら出来そうと、早速昆布茶を入れて[次項有]
image.jpg

茹でたパスタにかけるだけで完成[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

絶品とまではいかないものの
なかなか美味しくいただけました[わーい(嬉しい顔)]

そして、小学校最後の参観は、
劇があったり親への感謝の言葉があったりと
盛り沢山な内容で楽しめました[るんるん]

その後、夕方は公文の面談へ[ダッシュ(走り出すさま)]

長男は幼稚園から公文で算数を勉強していて
5年生から国語も勉強しているのですが
次は英語をどうしようかという相談[ペン]

でも中学では部活もあるし、
2教科が精一杯という感じなので悩むところ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

公文の英語ってどうなんだろう??
英語の学習法でおすすめのがあれば教えてください[わーい(嬉しい顔)]

2月23日は、「富士山の日」です。

ふ(2)じ(2)さん(3)の語呂合わせです[目]

今日は朝から雨[雨]
お昼までには止む予報に期待しつつ
今日も一日頑張ります~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




終わり良ければ総て良し! [日記]

【スポンサードリンク】






昨日はカレーを作る予定だったのですが
材料を圧力鍋に入れて
煮込んでいる間にルーを探していると
バーモンドカレーを買い忘れたことに気が付きました[あせあせ(飛び散る汗)]

長男にジャワカレーの甘辛と中辛を
混ぜたのでもいい?と一応聞いてみたけれど
即答で「辛過ぎて無理~」と言われ
ダッシュでバーモンドカレーの甘口を買いに出かけました[ダッシュ(走り出すさま)]

カレー粉を買いに行ったのですが
野菜炒め用の野菜がお安くなっていたり
お肉も安くなっていたりで
結局いろいろ買い込んで帰りました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

家に帰って無事にカレーが完成[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

「ついで買い」をした野菜炒め用の野菜は
香味ペーストを使って炒めました[レストラン]
image.jpg

バタバタしたけれど
なんとか無事にカレーも完成して
「終わり良ければ総て良し」な一日となりました[わーい(嬉しい顔)]

2月22日は、「猫の日」です。

ニャン(2)×3の語呂合わせです[目]

今日は今年最後の参観日[イベント]
長男は小学校最後の参観になるので
見納めに行ってきます~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




春を感じる菜の花のおひたし♪ [日記]

【スポンサードリンク】






近畿地方でも春一番が吹いた昨日は、
春にちなんで菜の花のおひたしを
夕食の一品にいただきました[レストラン]
image.jpg

生協で買った冷凍なのですが
思ったよりも苦みもなく
しらすを加えるとなかなか美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

一品目が簡単にできたので
メインにはエビグラタンを作りました[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

とろけるチーズがなくて
スライスチーズを使ってみたところ
焦げ過ぎたのでちょっと剥がすと
見た目が変な感じになってしまったけれど
味の方はいつも通りで美味しかったです~[わーい(嬉しい顔)]

2月21日は、「日刊新聞創刊の日」です。

日刊新聞「東京日日新聞」が
創刊されたことにちなんだ日です[目]

昨日の夜、テレビ番組のしくじり先生で
たまたま見た新庄選手の
「今日を楽しんで生きる生き方」をお手本に
私も今日一日を楽しみながら頑張ります~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




失敗・・・>< [日記]

【スポンサードリンク】






特に予定もなかった昨日は
「得する人損する人」で以前紹介されていた
プリンを作ってみることに[ひらめき]

作り方は卵をラップでくるんでから[次項有]
image.jpg

ストッキングに入れて
びゅんびゅんごまを回す要領で
ぐるぐると高速回転させることで
卵の中の卵殻膜が破れて、
卵の中で黄身と白身が混ざった状態にします[目]

その後、ラップのまま片栗粉を入れたお湯に入れて
15分間茹でるとプリンが出来上がるそう[るんるん]
image.jpg

茹でている間にカラメルソースも作って準備万端[わーい(嬉しい顔)]
image.jpg

15分経って、卵を冷やしてから
殻を割ってみると・・・
卵殻膜が割れていなかったようで
普通の温泉卵になっていました[がく~(落胆した顔)]
image.jpg

しかも4つとも[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなわけで、プリンは出来ず
卵は夕食の一品になってしまったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

2月20日は、「歌舞伎の日」です。

出雲の阿国が将軍徳川家康の前で
初めて歌舞伎を披露した日にちなんだ日です[目]

今日はとても眠い朝ですが
なんとか今日も一日頑張ります~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】





柚子胡椒風味のつくねが美味しい~♪ [日記]

【スポンサードリンク】






子ども達の習い事が終わった後
家でゆっくり過ごしていたら
あっという間に夕方に[時計][ダッシュ(走り出すさま)]

休日なので特に急ぐ必要もなく
のんびりとつくね作りをしてみました[ひらめき]
image.jpg

つくねを先に煮込んだところで
野菜をたっぷり入れてお鍋が完成[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

いつもの材料、鳥ミンチ、しょうが、にんにく
ネギ、卵、片栗粉に柚子胡椒を加えてみると
なかなか美味しくて好評でした[るんるん]

しばらくつくねにハマってしまいそうです[わーい(嬉しい顔)]

2月19日は、「万国郵便連合加盟記念日」です。

日本が国際的な郵便の機関、
万国郵便連合(UPU)に
加盟したことを記念する日です[目]

今日は特に予定もないので
ゆっくり過ごしたいと思います~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】