So-net無料ブログ作成
検索選択

バタバタと・・・! [日記]

【スポンサードリンク】






仕事が終わった後、下校のパトロールの
当番だった昨日は、バタバタと大忙しでした[ダッシュ(走り出すさま)]

その後、ササッと作れる夕食にしようと
生姜焼きを作ることに[ひらめき]
image.jpg

そしてもう一品は、
サラダ黒豆の裏に載っていた
サラダを作ってみました[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

きゅうりがなかったので
緑がなかったのがちょっと残念だけど
なかなか美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
image.jpg

今日は平日なのに
子ども達を起こす時間に
私も起きてしまったため
更新がこんな時間になっちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]

1月31日は、「生命保険の日」です。

1881年、日本初の生命保険会社が
設立されてちょうど翌年のこの日に
初めて保険金が支払われたそうです[目]

今日は朝からバタバタですが
ダッシュで頑張ります~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




もちもちピザが完成♪ [日記]

【スポンサードリンク】






買い物に出掛けたら、次男がこれを使って
ピザを作りたいと持ってきました[目]
image.jpg

自分で作りたいそうで
こねるのも自分で頑張ってます[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

焼き上がったものは
ちょっと形が悪かったけれど
切り分けるとピザっぽい[わーい(嬉しい顔)]
image.jpg

ピザに合わせて、白菜と生ハムのサラダと[次項有]
image.jpg

エビとタラコのパスタを作ってみました[レストラン]
image.jpg

ピザはなかなか美味しく焼けていて
作った本人も大満足[わーい(嬉しい顔)]
喜んで学校の宿題になっている日記に書いていました[ペン]

1月30日は、「3分間電話の日」です。

1970年、公衆電話からので電話が
3分10円と定められた日です[目]

今日はなぜかとっても眠いけど
とりあえず今日も一日頑張ります~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




大寝坊! [日記]

【スポンサードリンク】






いいお天気だった昨日は、
いつもよりたくさん洗濯をしていたら
あっという間にお昼[時計]

子ども達を迎えに行って
お昼を食べてちょっとゆっくりしたつもりが
あっという間に夕方・・・と
びっくりするほど早く過ぎた一日でした[あせあせ(飛び散る汗)]

お昼も煮込みラーメンだったので
夕食は鍋以外がいいと次男に言われて
生協で買った手羽焼きを焼いてみました[るんるん]
image.jpg

塩だれとブラックペッパーがきいていて
なかなか美味しかった~[ハートたち(複数ハート)]

そして久しぶりにほうれん草と
おじゃこを和えたお浸しも[レストラン]
image.jpg

美味しかったけど主婦としては
鍋の方が洗い物も少なくて
後片付けが簡単でいいなぁ~
と思ってしまったのでした[わーい(嬉しい顔)]

1月29日は、「タウン情報の日」です。

1973年に日本初の地域情報誌「ながの情報」
が発行されたことを記念する日です[目]

今日はびっくりするほど寝坊[あせあせ(飛び散る汗)]
休みの日で本当によかった[どんっ(衝撃)]
今日もゆっくり休日を楽しみたいと思います~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】





怪我の功名? [日記]

【スポンサードリンク】






ハンバーグをしようと前日に
ミンチを買っておいたのですが
なんとなんとよく見ると豚ミンチ!
しかも、餃子用と書かれている[どんっ(衝撃)]
image.jpg

どうしたものかと悩んでいたら
夫が早く帰ってきたので、
豚ミンチを使ってつくねを作ってお鍋をしました[ひらめき]
image.jpg

つくねが少なく見えますが、
鍋の底に敷き詰められてます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

このつくねが案外美味しくてなかなか好評[ハートたち(複数ハート)]

怪我の功名となりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そして食後は気になっていた
このシュークリームをデザートに[喫茶店]
image.jpg

中身はこんな感じでほんのりいちご味[るんるん]
image.jpg

と、デザートを食べながら
たまたま夫が携帯で見らえる映画で
昔のカイジをみようというので
少しだけ見てみたのですが、
「明日から頑張る!」と言って
ビールを飲むカイジに
「今日頑張った奴だけに明日がある」
と言い放っていた悪役のセリフが
耳に痛く感じた私です・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

1月28日は、「衣類乾燥機の日」です。

衣類(1)ふんわり(28)の語呂合わせです[目]

今日はカイジの悪役に学んだ
できることを全力でやりきりたいと思います~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




頭痛・・・>< [日記]

【スポンサードリンク】






昨日はお昼過ぎから頭痛がしていたのですが
仕事が終わってすぐに体操教室もあったので
頭痛薬を飲んで乗り切りました[わーい(嬉しい顔)]

そんなわけで夕食も簡単メニューにすることに[ひらめき]
image.jpg

丼はのせるだけだから楽チン[ぴかぴか(新しい)]

そして、レンジで作れる超簡単な
ブロッコリーの肉巻き[ハートたち(複数ハート)]
image.jpg

いつもはポン酢で食べているのですが
このバジルドレッシングを使ったみたら
バジル好きの長男に大好評でした[わーい(嬉しい顔)]
image.jpg

そして、次男がなぜかしじみの味噌汁が
食べたいというのでしじみの味噌汁を作って完成[レストラン]
image.jpg

夕食も終わってホッとしたら
頭痛も少しマシになり
なんとか無事に一日を終えられました[わーい(嬉しい顔)]

1月27日は、「求婚の日」です。

日本の新聞に初めて求婚広告が
掲載されたことにちなんだ日です[目]

今日が終われば週末なので
休みを楽しみに今日も一日頑張ります~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




くじゃくの絵♪ [日記]

【スポンサードリンク】






朝から雪がちらついて寒い中、
今年初めての参観日に行ってきました[イベント]

次男のクラスは図工で、
手に絵の具をつけてくじゃくの絵を描く授業でした[アート]
image.jpg

1時間では完成しなかったので
参観後にくじゃくの色をつけて完成したそうです[ぴかぴか(新しい)]

完成作品がみられなかったのが残念[どんっ(衝撃)]

そして参観後、家に帰る途中に
ご近所さんと立ち話をしていたら
寒くて凍えそうになったので
家に帰ってお昼は残りのカレーで
カレーうどんを作って一人ランチを楽しみました[レストラン]
image.jpg

カレーうどんで温まったはずなのですが
体が芯から冷え切っていたようで
コタツに潜っていたら、
気付くと寝てしまっていたのでした[どんっ(衝撃)]

1月26日は、「文化財防火デー」です。

1949年の法隆寺の出火で壁画などが
焼失したのがきっかけに制定された日です[目]

今日も寒いですが寒さに負けず
今日も一日頑張ります~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




鍋と同じぐらい温まる♪ [日記]

【スポンサードリンク】






朝にうっすらと積もっていた雪も
日中の日差しであっという間に溶けたものの
寒い一日で鍋日和だったのですが、
さすがに3日連続お鍋にしたので
4日はちょっと・・・ということで
カレーにすることにしました[ひらめき]
image.jpg

前回、ジャワとバーモンドの中辛で
長男が辛過ぎ!と言っていたので
今回はバーモンドの甘口とジャワの中辛に[るんるん]
image.jpg

これでもちょっと辛かったようですが
おかわりをしていたところをみると
なかなか気に入ったようです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

黒豆の大根サラダも作って完成[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

カレーも鍋と同じぐらい温まるから
この時期にいいかも!と思ったのでした[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]

1月25日は、「日本最低気温の日」です。

1902年に、北海道の旭川市で
マイナス41度が記録されたそうです[目]

今日は朝から参観日[イベント]
寒いけど頑張って行ってきます~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




3日連続の・・・! [日記]

【スポンサードリンク】






昨日は夕方から雪が降り始め
積もると大変だからという理由で
夫が早めに帰ってきたので
夕食の材料を一緒に買いに行くことに[車(RV)]

あまりの寒さに目に留まるのは
やっぱりお鍋の材料[目]
image.jpg

そして、公文で勉強中の長男が大好きな
タコの刺身も買って~[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

家に帰って3日連続のお鍋に[いい気分(温泉)]
image.jpg

美味しいお鍋で温まりつつ
しくじり先生を観ていたら
宮沢賢治の銀河鉄道の夜を
もう一度読みたくなってきました[わーい(嬉しい顔)]

1月24日は、「ゴールドラッシュの日」です。

1848年、カリフォルニアの川底で金が発見され
人が殺到したことに ちなんだ日です[目]

今日も朝から寒いと思ったら
夜の間に降った雪が
車にうっすら積もっていました[雪]

寒い日になりそうだけど
今日も一日頑張ります~[わーい(嬉しい顔)]
【スポンサードリンク】




面白いのかも・・・! [日記]

【スポンサードリンク】






日曜日だった昨日は、
朝から長男がスクランブルエッグを
作ってくれました[わーい(嬉しい顔)]
image.jpg

日曜日なのでゆっくり朝食を食べてから
長男が行きたがっていた本屋に出掛けた後
録画していた「信長協奏曲」の映画をみました[映画]

歴史は受験の時に無理矢理覚えた教科で
マイナスのイメージしかなかったので
これまで映画やドラマも歴史ものは
見なかったのですが、これが結構面白くて
もしかすると歴史って面白いのかもと思ったのでした[ひらめき]

そして夕食はキャベツを使って
「カレー鍋」を作ってみました[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

大量のキャベツともやしで
スープが見えませんが、
スープはココイチのスープです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
image.jpg

キャベツとカレーは相性が良くて
うどんを入れるとカレーうどんも楽しめて
とっても大好評でした[わーい(嬉しい顔)]

1月23日は、「アーモンドの日」です。

アーモンドの成人女性の摂取目安量が
「1日23粒」 なことにちなんだ日です[目]

今日も雪の予報で朝から寒いですが
今日も一日頑張ります~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




合格発表・・・ [日記]

【スポンサードリンク】






皆様からの合格祈願の言葉を胸に
家族そろって合格発表を見に行ってきました[イベント]

長男の受けた公立の中高一貫校は
80人中60人が成績順、残りの20人は
成績順に60~100番の人から抽選
というシステムです[あせあせ(飛び散る汗)]

気合を入れて見に行ったのですが
残念な結果・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

残念な結果にテンションが下がってしまったので
家に帰って初めて食べるとり野菜みその
ごまみそ鍋スープで冷えた体と心を温めることに[ひらめき]
image.jpg

炊いている時からごまのいい香り~[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

ごまの香りがとっても良くて
体も温まってくれたのですが
味はノーマルのとり野菜みその方がいい
という家族の意見でした[いい気分(温泉)]

1月22日は、「カレーの日」です。

1982年に学校給食創立35周年を記念して
全国統一献立メニューにカレーが
選ばれたことにちなんだ日です[目]

長男はすでに高校受験で頑張ろう~と
親よりも立ち直りが早い感じ[どんっ(衝撃)]
でも落ち込まれるよりよかったのかな[exclamation&question]

とりあえず、今日も一日頑張ります~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】