So-net無料ブログ作成
検索選択

豚カツには自家製生パン粉! [日記]

【スポンサードリンク】






仕事が終わったら買い物に行って・・・
と、予定していたところ、雨が降り出し
買い物を中止して、家にあるもので夕食を作ることに[ひらめき]

ちょうど豚カツにできるお肉があったので
豚カツにしようとしたら、パン粉がないことに気付きました[あせあせ(飛び散る汗)]

ネットで調べてみると、
食パンからパン粉を作る方法がたくさん[サーチ(調べる)]

まずは、一番簡単そうだった
冷凍パンをカリカリに焼いて
おろし金で細かくする方法に挑戦[ひらめき]
image.jpg

大きすぎてパン粉じゃない[もうやだ~(悲しい顔)]

子ども達が食べたいというので食べさせてリベンジ[次項有]
image.jpg

今度は成功[ぴかぴか(新しい)]
普通に冷蔵庫の食パンをおろし金で
細かくするだけで、生パン粉になりました[わーい(嬉しい顔)]

これを使って豚カツを[レストラン]
image.jpg

ついでにレンコンチップスも揚げました[るんるん]
image.jpg

生パン粉で揚げた豚カツはとっても美味しくて
いつものより美味しいと大好評[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

頑張った甲斐がありました[かわいい]

11月30日は、「本みりんの日」です。

11(いい)30(みりん)の語呂あわせです[目]

今日は久しぶりに一人でゆっくりできる休日[るんるん]
早めに用事を済ませてゆっくりしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】





簡単で美味しいメニューが一番! [日記]

【スポンサードリンク】






週末の疲れが抜けきらず月曜日に突入[あせあせ(飛び散る汗)]

夕食も30分で作れる簡単なメニューに[レストラン]
image.jpg

豚肉に片栗粉をつけてから
焼き肉のたれと炒めただけですが、
簡単なのに案外美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

こっちは、量を増やそうとツナを入れると
見た目が悪くなってしまったけど美味しいと好評でした[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

そして食後は、最後の1個になってしまった
ラムレーズンのチーズと、赤ワイン[バー]
image.jpg

やっぱりワインは美味しい~[わーい(嬉しい顔)]
また美味しいチーズも探しに行かないと[ひらめき]

11月29日は、いい肉の日です。

い(1)い(1)に(2)く(9)の語呂合わせです[目]

今日も朝からお仕事[ペン]
明日はお休みなのでそれを楽しみに頑張ります~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




雨にも負けず風にも負けず? [日記]

【スポンサードリンク】






朝から雨だった昨日[雨]

長男の試合で神戸まで応援に行くことに[車(RV)]
image.jpg

雨の中みんな頑張っていました[ぴかぴか(新しい)]
スポーツをしていない私にとっては
雨が降っているのに外でスポーツをするなんて
試合だとはいっても考えられない世界です[あせあせ(飛び散る汗)]

長男はバスの中でお弁当なので
私たちは車に戻ってコンビニで買ったものを食べることに[レストラン]

寒かったので私は、スープパスタにしてみました[いい気分(温泉)]
image.jpg

最近のコンビニご飯のレベルはすごい[どんっ(衝撃)]
夫と次男が食べていたラーメンも美味しかったそうです[目]

そしてこの後もう一度応援へ[次項有]
image.jpg

雨は試合が終わるまでずっと降っているし
チームは勝ったけれど長男はあまり活躍がなく、
いろんな意味でちょっとテンション下がり気味で帰ったのでした[ふらふら]

家族全員、体が冷え切っていたので
家に帰って恒例のとり野菜みそ鍋を[レストラン]
image.jpg

冷えた体がようやく温まりました[わーい(嬉しい顔)]
やっぱり寒い時はお鍋が一番のごちそうですね[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

11月28日は、「フランスパンの日」です。

いい(11)フ(2)ランスパ(8)ンの語呂合わせです[目]

今日は朝からお仕事[ペン]
ネットで注文していたコートが届くようなので
それを楽しみに、今日も一日頑張ります~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




生姜ココアに挑戦! [日記]

【スポンサードリンク】






いつもなら午前中にある子供たちの習い事が
午後からだったので、金曜日の夜に録画した
ハリーポッターをゆっくり見ていたら、
あっという間にお昼に[時計]

12時からの練習だったので
サッとお昼を済ませようと
スシローへ行くと、醤油から風船が[カメラ]
image.jpg

子ども達を送った後、買い物へ行き
ようやく生姜ココアの材料をゲット[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

帰って早速生姜ココアを作ってみることに[ひらめき]

作り方は、生姜小さじ1、ココア小さじ2杯半を入れて~[次項有]
image.jpg

200mlのお湯を入れて完成[喫茶店]
image.jpg

甘味が足りないので
ハチミツを入れて飲むといい感じ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

体も温まるし、腸のむくみも解消されるそうなので
しばらく続けてみようと思います[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

11月27日は、「ノーベル賞制定記念日」です。

ノーベルが遺言にノーベル賞について書いた日です[目]

今日は朝から長男の試合へ[イベント]
朝6時に出発なので今から大急ぎで
お弁当を作って応援に出掛ける予定です[ダッシュ(走り出すさま)]

【スポンサードリンク】




チーズたっぷりグラタンと赤ワインを堪能♪ [日記]

【スポンサードリンク】






金曜日は少し時間に余裕があったので
ずっと食べたかったグラタンを作ることに[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

かぼちゃとエビとチーズをたっぷりめに入れた
グラタンと赤ワインを一緒に[バー]
image.jpg

やっぱりワインとグラタンは美味しい~[ハートたち(複数ハート)]

「当分ワインはやめられないかも~」
と思いながら、ちゃんと野菜も食べます[レストラン]
image.jpg

ゆっくりワインを堪能していると、
次男が冷凍庫に入れておいたこれを発見した様子[あせあせ(飛び散る汗)]
image.jpg

見たら食べたくなったようで、
子ども用のデザートは回転焼きになりました[喫茶店]
image.jpg

金曜日で次の日がお休みというのもあって
いつもよりゆっくり食事を楽しめたのでした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

11月26日は、「いい風呂の日」です。

11(いい)26(ふろ)の語呂合わせです[目]

今日も朝から寝坊でかなり出遅れていますが
夕方からお天気が悪くなる予報なので
早めに洗濯と買い物を済ませておこうと思います[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




安くて美味しい赤ワイン♪ [日記]

【スポンサードリンク】






ボジョレーヌーボーを買いそびれたけれど
赤ワインが久しぶりに飲みたくなり
安い赤ワインを買ってみました[ひらめき]
image.jpg

飲むのは夕食後のお楽しみに取っておいて
サッと夕食を仕上げて・・・[レストラン]
image.jpg

食後にデザートと一緒に飲んでみると[バー]
image.jpg

なかなか美味しい~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

飲み比べるとダメなのかもしれませんが
単品で飲むと安いワインも普通に美味しいかったです[るんるん]

11月25日は、「」OLの日です。

1963年に週刊誌の
「働く女性の総称は?」というアンケートで
「OL」が第1位に選ばれた日です[目]

今日はまた休みじゃないのに朝寝坊[時計]
とりあえず、今日も一日頑張ります[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




食パンをホテルブレッドにする裏技に挑戦! [日記]

【スポンサードリンク】






火曜日の夜、たまたま見ていたテレビで
1斤100~200円の普通の食パンを
1斤500円以上するホテル食パンにする
という裏技が紹介されていたので
早速挑戦してみることにしました[ひらめき]

その裏技によると食パンを魚を焼く
「グリル」で焼くそうです[サーチ(調べる)]
image.jpg

水を少し張って、
網の上にパンをセットしたら
1分焼いて裏返してさらに30秒で完成[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

こんな短い時間だけれど耳までちゃんと焼けていました[レストラン]
image.jpg

オーブントースターよりも
グリルの方が火力が強いから
外はカリッと中はもちもちに
仕上がるという裏技どおり、
パン好きの次男にも大好評でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そしてお昼は、久しぶりに天下一品に行くことに[車(RV)]

次男が初めて「ラーメン大」に挑戦したいと言い出して、
本当に「ラーメン大」を注文[どんっ(衝撃)]
image.jpg

そして本当に全部食べてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

たくさん食べてくれるようになるのは
うれしい反面、食費が・・・となりそうかも[exclamation&question]

11月24日は、「鰹節の日」です。

い(1)い(1)ふ(2)し(4)の語呂合わせです[目]

今日は朝から
立ち当番→仕事→次男の体操教室と
かなり忙しくなりそうですが
今日も一日頑張ります~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




グラタン風? [日記]

【スポンサードリンク】






仕事が終わった後、
「子ども110番」の三角コーンの点検へ[ひらめき]

バタバタ用事をしていると
あっという間に夕食を作る時間になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

この間から無性にチーズが食べたくて
本当はグラタンが作りたかったのですが
時間がかかるので山芋とサラダ豆のチーズ焼きに[レストラン]
image.jpg

長男はチーズ嫌いなので、
チーズがないサラダバージョン[あせあせ(飛び散る汗)]
image.jpg

豚キムチを作って完成[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

とろとろチーズはやっぱり美味しい[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

やっぱり時間を見つけて
グラタンを作りたいなぁと思ったのでした[わーい(嬉しい顔)]

11月23日は、「いいふみの日」です。

いい(11)ふみ(23)の語呂合せです [目]

今日は休日なのですが、
私的には他の家族が休みの日は
本物の休日ではない・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
なんとか自分の時間を作ってゆっくりしたいです[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]

【スポンサードリンク】




β-カロテントマトを買ってみた! [日記]

【スポンサードリンク】






買い物をしていると、
「β-カロテントマト」というのが目に留まり
買ってみることにしました[ひらめき]
image.jpg

普通のトマトよりもオレンジっぽい色です↓
image.jpg

味はトマトだけど
「β-カロテン」には抗酸化作用があるそう[ぴかぴか(新しい)]

アンチエイジング効果に期待できそうかも[かわいい]

そして昨日は、山芋と豚肉を炒めたものに・・・
image.jpg

久しぶりの塩サバ[レストラン]
image.jpg

作り終わってから、「β-カロテン」は
油で炒めた方が吸収しやすくなることを
思い出したのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

次は、油を使った料理を考えたいです[わーい(嬉しい顔)]

11月22日は、「小雪」です。

二十四節気の一つで、
立冬から数えて15日目頃、
北国からは雪の便りが届く時期です[目]

天気予報では明日から急に寒くなる予想[雪]
寒いのが苦手な私は
そろそろ冬眠したくなるぐらいですが
なんとか寒さに負けずに頑張りたいです~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




寝坊が続く・・・ [日記]

【スポンサードリンク】






長男が本屋へ行きたいというので
朝から本屋へ行くと、いつものことながら
なかなか帰れず、あっという間にお昼の時間に[時計]

かなりお腹が空いていたので
お昼は買い置きのラーメンに決定[ひらめき]
image.jpg

いつもなら野菜炒めを入れるのですが
お腹が空いて急いでいたため省略すると・・・
image.jpg

なんか寂しい[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱり野菜が食べたい~[exclamation]

ということになって、夜はとり野菜みそ鍋で
たっぷり野菜を食べました[わーい(嬉しい顔)]
image.jpg

今回はちゃんとごま油を使って
お肉を炒めてから入れたから味も好評[わーい(嬉しい顔)]
image.jpg

「終わり良ければ総て良し」の一日となりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

11月21日は、「インターネット記念日」 です。

インターネットの元型とされるARPAネット
の公開実験が行われたことにちなんだ日です[目]

今日は休日ボケなのか昨日に続いて寝坊[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は朝から仕事なのでダッシュで準備します~[ダッシュ(走り出すさま)]

【スポンサードリンク】