So-net無料ブログ作成

ジューシーな生姜焼き♪片栗粉とゼラチンを比較! [日記]

【スポンサードリンク】






六白黒豚がお買い得になっていたので
生姜焼きを作ることにしました[ひらめき]

image.jpg

前回はゼラチンを混ぜて
作ってみたのですが、
今日は片栗粉で比較してみることに[サーチ(調べる)]

image.jpg

混ぜた感じは変わらない[あせあせ(飛び散る汗)]

ここで、使おうと思っていた
玉ねぎを切ってみたら
中が傷んでいるという問題が発生[がく~(落胆した顔)]

というわけで、今回は玉ねぎ無しで
作ることになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

image.jpg

お肉は片栗粉のおかげでジューシー[わーい(嬉しい顔)]

肝心のゼラチンとの違いは
あんまりわからなかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

次は玉ねぎを加えてリベンジします[わーい(嬉しい顔)]

6月30日は、「ハーフタイムデー 」です。

一年の半分になる日です[目]

今日は水無月を食べる日ですね[喫茶店]
水無月の三角の形は暑気払い
小豆が悪魔祓いという意味があるそう[サーチ(調べる)]

水無月食べて、あと半年、いろいろ頑張ろう~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




大っきい! [日記]

【スポンサードリンク】






息子の頭よりも大きいスイカを
父と母が持ってきてくれました[わーい(嬉しい顔)]

image.jpg

頭と比べた写真を撮ろうとしたけれど
重くて断念、とりあえず半分に[あせあせ(飛び散る汗)]
image.jpg

夫はスイカが苦手なので
3人で1/4を食べてお腹いっぱい~[わーい(嬉しい顔)]
image.jpg

母おすすめの炙りえんがわと
カニの軍艦入りのお寿司も食べて大満足でした[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

6月29日は、「佃煮の日」です。

佃煮発祥の地の守り神
東京佃島の住吉神社が
造営された日を記念する日です[目]

しばらくすっきりしないお天気が
続きそうですが、今日も一日頑張ります[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




アサイーが摂れてカロリーもオフ♪ [日記]

【スポンサードリンク】






仕事の後、夕食までの間に
小腹が空いたので
アサイーとカロリーオフの言葉に
つられて買ったフルーチェを作りました[喫茶店]

image.jpg

出来上がりの1人分のカロリーは
57キロカロリーと少な目です[目]
image.jpg

牛乳じゃないと固まりませんの
注意書きが書かれていました[あせあせ(飛び散る汗)]
image.jpg

ちょうど家にあったフルーツが
キウイだったのでキウイを入れて完成[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

ちょっと色合いが悪く見えますが
フルーツをプラスしたので
風味がアップして美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

アサイーが食べられて
カロリーもオフのこのフルーチェ
また見つけたら買ってしまいそうです[るんるん]

6月28日は、「パフェの日」です。

1950年に日本のプロ野球で
初のパーフェクトゲームが
達成されたこととフランス語で
パーフェクトをパフェということに
ちなんだ日です[目]

今日は一年の中でも
最も雨が降りやすい
「雨の特異日」でもあります[あせあせ(飛び散る汗)]

その名の通り、今日も雨が
降りそうな気配ですね[雨]

こんな日は家でできる仕事が
ありがたいです[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




ミニミニ発表会♪ [日記]

【スポンサードリンク】






この4月から始めたばかりの
ピアノ教室でミニミニ発表会が
開かれたので行ってきました[イベント]

弾く順番をくじで決めてから
通しで練習をして、本番です[目]

まずはお辞儀の練習をして・・・
image.jpg

1曲だけ練習してから本番です[音楽]
image.jpg

かなり緊張したらしいですが
ちゃんと弾けて親子ともホッとしました[わーい(嬉しい顔)]

次は10月にあるそうなので
それまでの上達が楽しみです[るんるん]

6月27日は、「ちらし寿司の日」です。

池田光政によって定められた
一汁一菜令のため、食材を
ご飯に混ぜる食べ方が広まり
これがちらし寿司の元になった。
この池田光政の命日にちなんだ日です[目]

今日は晴れ[晴れ]
晴れから始まる1週間は
何となくうれしいですね[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




ipadを使った公開授業の見学に! [日記]

【スポンサードリンク】






長男が通う中学校の候補に
なっている学校で公開授業が
行われていたので行った来ました[車(RV)]

この学校では生徒1人に付き
1台のipadを使って授業が行われていました[目]
image.jpg

生徒がipadに入力したものを
前の大きな黒板に映すことができたり
ipadを使って発表がスムーズにできたり
便利だなぁ~と感じましたが、
授業力が際立っている先生はいなかったような・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、来月の
オープンキャンパスに息子本人を
連れて行ってみようということになりました[わーい(嬉しい顔)]

帰りに子供たちの習い事の
お迎えまでの時間を利用して
友達がおすすめのラーメンを食べることに[レストラン]

本格的な豚骨ラーメンです[るんるん]
image.jpg

トロトロのチャーシューが美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

途中でからし高菜を入れると
変化が楽しめました[わーい(嬉しい顔)]

6月26日は、「露天風呂の日」です。

6・26で露天風呂の語呂合わせです[目]

今日は次男の初めてのピアノの発表会[音楽]

見に行く親の方もドキドキです[あせあせ(飛び散る汗)]

【スポンサードリンク】




1キロがあっという間に! [日記]

【スポンサードリンク】






先週はとにかくバタバタと
忙しい1週間で揚げ物をする時間もなく
多少遅くなっても大丈夫な金曜日にすることに[ダッシュ(走り出すさま)]

image.jpg

糖質を気にし始めた夫が
買ってきた糖質ゼロのビールを
から揚げと一緒に飲んでみました[ビール]

普通のビールより
ちょっと苦みが強いですが
カロリーが低めなのがうれしいです[るんるん]

ビールのカロリーが低めだからポテトも食べて[わーい(嬉しい顔)]
image.jpg

結局カロリーオーバーかも[どんっ(衝撃)]

1キロも鶏肉を使ったのに
4人でペロッと食べちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

6月25日は、「住宅デー」です。

スペインの建築家
アントニオ・ガウディの
誕生日を記念した日です[目]

今日は来年中学生になる
長男の希望する中学校で
公開授業があるそうなので
見学に行ってきます~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




辛さ7のスンドゥブ♪ [日記]

【スポンサードリンク】






お休みだった昨日、
買い物をしていると急に
辛い物が食べたくなったので
お昼は「スンドゥブ」にすることに[ひらめき]

辛さは置いてあった中で
一番辛い辛口の「辛さ7」を選びました[わーい(嬉しい顔)]

image.jpg

食べたい気分のもやしとミンチも
豆腐と一緒に入れて煮込むだけ[るんるん]
image.jpg

見本のように仕上がらなかったのは
途中で卵がつぶれてしまったから[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、味は美味しかったので
一人で食べるランチとしては十分満足[手(チョキ)]

辛さも辛いの大好きな私には
ちょうどいい感じでした[ぴかぴか(新しい)]

そして辛いものの後には甘いもの[わーい(嬉しい顔)]
image.jpg

ティラミスの甘さで口の中の
辛さと甘さがいい具合に中和されました[いい気分(温泉)]

6月24日は、「ドレミの日」です。

1024年にイタリアでドレミの音階が
定められたことにちなんだ日です[目]

今日は会社でキャリアカウンセリング
というものを初めて受ける予定[ペン]
どんなものかわかりませんが
初めてなのでちょっと緊張です[あせあせ(飛び散る汗)]

【スポンサードリンク】




マンゴー味のたけのこの里♪ [日記]

【スポンサードリンク】






子供たちも私も大好物のたけのこの里
のマンゴー味を初めて発見したので買ってみました[わーい(嬉しい顔)]

image.jpg

マンゴーというだけあって
チョコの部分がオレンジ色です[目]
image.jpg

これはこれで美味しいけど
どちらか一つ選ぶなら
普通のたけのこの里の方がいいなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

空腹にアルコールは危険かな?
と、昨日は会社の飲み会前に
これでちょっと小腹を満たしてから
飲みに行ったのでした[ビール]

6月23日は、オリンピック・デー です。

1894年に国際オリンピック委員会
(IOC)が創立された日です[目]

今日は次男の体操教室に
夜のPTAの部会と夕方から
バタバタと忙しくなりそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

朝方からの雷雨が
早く止んでくれたらいいのになぁ~[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




逆シンデレラ? [日記]

【スポンサードリンク】






軽くて歩きやすくて
サッと履けて便利で可愛いと
気に入っていたビーチサンダルなのですが・・・
image.jpg

裏がすり減ってきて
滑りやすくなってきたため
そろそろ新調しないとと
最初に買ったのがこれ↓
image.jpg

ペタンコだから歩きやすいかと思ったら
地面からの衝撃を受けやすくてクッション性がない[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで次は、厚底を購入[くつ]
image.jpg

今度は底の部分が重い[あせあせ(飛び散る汗)]

そして最近購入したこれ↓
image.jpg

なかなか「これ!」というサンダルが
見つからず逆シンデレラ状態の私[がく~(落胆した顔)]

今度こそ最初のサンダル並みに
お気に入りになってくれるといいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

6月22日は、「かにの日」です。

蟹座がこの日から始まること
50音で「か」は6番、「に」は
22番目になっていることから
制定された日です[目]

今日は仕事が終わった後
会社の飲み会[ビール]
雨に合わずに帰りたいなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

【スポンサードリンク】




不思議なプリン! [日記]

【スポンサードリンク】






お昼から出張だった昨日は
子供たちが学校から帰る時間に
家にいられなかったので
実家の父と母に子供たちの世話を
お願いしました[わーい(嬉しい顔)]

蒸し暑くて小腹が空いたので
夕ご飯を作る前に
父と母の旅行のお土産をいただくことに[ひらめき]

image.jpg

シュークリームのような生地に
中に抹茶餡とおもちが入っていて美味しい[ハートたち(複数ハート)]
image.jpg

そしてもう一つは、
北陸のお土産のはずが
なぜか夕張メロンプリン[あせあせ(飛び散る汗)]
image.jpg

これは中身が想像とまったく違いました[どんっ(衝撃)]
image.jpg

黄色い四角いのがプリンで
缶詰の密のようなものの中に
プリンが浮いている形状[目]

味は美味しかったのですが
開けるのに失敗して、
密をこぼしちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

6月21日は、「夏至」です。

一年で一番昼が長く
夜が短い日ですね[目]

今日は夜半から
ものすごい雨ですね[雨]
通勤・通学の時間までには
ちょっと小降りになるといいですね[時計]

【スポンサードリンク】