So-net無料ブログ作成
検索選択

海のような琵琶湖の波! [日記]

【スポンサードリンク】






天気はまずまずでしたが
とても寒い1日になった昨日[晴れ]

長男の試合のために
朝からお出かけ[車(RV)]

image.jpg

ヨットが気持ちよさそうに
浮かんでいますが
海ではありません[リゾート]

琵琶湖とは思えないほどの
波が高い1日でした[あせあせ(飛び散る汗)]

image.jpg

波が高いのは遠くからでも
わかるぐらいなのですが
近づいてみると[目]

image.jpg

ちょっと近づいたら波が
かかってしまいそうな勢い[あせあせ(飛び散る汗)]

次男のチームは試合がなく
暇で仕方がなく、湖岸で
ちょこっと遊んでいるうちに
長男のチームの試合も終了[ダッシュ(走り出すさま)]

長男はチームの大学生組の
アメフトの試合でボールボーイを
代表でやっていたそうなのですが
そんなこんなで見逃してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

大事なところは見逃しましたが
長男のチームが無事優勝したようで
とりあえずよかったです[ぴかぴか(新しい)]

4月30日は、「図書館記念日」です。

1950年、図書館法が公布された
ことにちなんだ日です[本]

試合の後ですが、今日は朝から
通常通りの練習です[わーい(嬉しい顔)]

そして次男のピアノも通常通り
GWですが通常通り忙しくなりそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

【スポンサードリンク】




無印週間でお得に家庭訪問の準備♪ [日記]

【スポンサードリンク】






来週の月曜日は家庭訪問[家]

掃除をしなければと思いつつ
やる気にならないので、
まずは香りの準備から始めることに[ひらめき]

無印で購入した玄関用の
インテリアフレグランスセットです[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

セットの内容はこんな感じになっています↓
image.jpg

使い方もとっても簡単[るんるん]

アロマボトルにリードディフューザー
と呼ばれる棒を挿して
アロマボトルごと陶器の入れ物へ
入れるだけ↓
image.jpg

こんな感じになったのに
フタをしめて出来上がり[手(チョキ)]

前に飾っていたHarrodsものに
比べるとシンプルで可愛さは
Harrodsの勝ちですが・・・[かわいい]

image.jpg

ちょうど無印週間だったので
10%OFFでお得に買えてラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]

4月29日は、「羊肉の日」です。

よ(4)うに(2)く(9)の
語呂合わせです[目]

今日は朝から長男の試合へ[車(RV)]

大急ぎでお弁当を作って
出掛けてきます~[ダッシュ(走り出すさま)]

【スポンサードリンク】




鶏皮せんべいとホタルイカをご褒美に♪ [日記]

【スポンサードリンク】






思ったより早めに雨が
降り出した昨日でしたが、
仕事が終わってから
予定通り立ち当番表を配りました[足]

90軒ほどに配るのですが、
2人で手分けして40軒ちょっとです[あせあせ(飛び散る汗)]

image.jpg

結構厚みがあります[目]

長男も手伝ってくれたのですが
それでも1時間配り歩いて
やっと配ることができました[わーい(嬉しい顔)]

郵便屋さんってすごいなぁ~と
感心してしまいました[ぴかぴか(新しい)]

家に着くとちょうど生協のトラックが[ダッシュ(走り出すさま)]

疲れていたので
とりあえず届いたもので
何か美味しそうなものを
探してみるとありました[ひらめき]

image.jpg

鶏皮せんべいをカリッと揚げて[るんるん]
image.jpg

冷凍のホタルイカもあったので[ハートたち(複数ハート)]

image.jpg

ビールと一緒に美味しくいただきました~[ビール]

4月28日は、「缶ジュース発売記念日」です。

日本初の缶ジュースが
発売された日です[目]

今日の夜はPTAの会議です[ペン]
初の会議の今日は
いろんな役がくじで決まるそう[あせあせ(飛び散る汗)]
ドキドキですが頑張ってきます[パンチ]

【スポンサードリンク】




ミニメロンパンと絵の具まみれのポロシャツ・・・! [日記]

【スポンサードリンク】






帰ってきた次男のポロシャツが
ものすごい汚れ方をしていました[あせあせ(飛び散る汗)]

びっくりして「何があったん?」と
聞くと「絵の具がバーッてなってん」[アート]

というわけでとりあえず
漂白剤入りの洗剤を入れて洗濯機へ[ダッシュ(走り出すさま)]

気を取り直しておやつを
食べて待つことに[喫茶店]

最近我が家で流行っているミニメロンパン[わーい(嬉しい顔)]
image.jpg

メロンパンのクッキー部分を
再現したクッキーなんです[ひらめき]

メロンパンが大好物の次男は
クッキー部分を食べて、
「あげるわ~」って言うので
困っていたのですが
これならそんな目に遭うこともなく
美味しくいただけます[わーい(嬉しい顔)]

2種類あって、緑の方は
クリーム入りになっています[るんるん]
image.jpg

メロンパン好きの人に教えてあげたら
次からメロンパンやめてこれにする!
というほど喜んでもらえました[手(チョキ)]

そうこうしているうちに、
絵の具だらけのポロシャツの洗濯が
終わったのですが、
まったく落ちていません[あせあせ(飛び散る汗)]
image.jpg

お風呂でゴシゴシ洗ってから
漂白剤に付け置き中です[ダッシュ(走り出すさま)]

1枚余分に買っておいた
ポロシャツが役立ちそうです[ブティック]

4月27日は、「婦人警官記念日」です。

1946年に日本初の婦人警官が
採用された日です[目]

今日は雨が降る予報で
気温もそれほど上がらない様子[雨]
急に暑くなったり寒くなったり
体調管理に気を付けて頑張ります[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




横浜土産は鳩サブレーが人気? [日記]

【スポンサードリンク】






私たちが映画を見ている間に
夫は横浜へ転勤になった
幼馴染のところへ遊びに[新幹線]

夫も友達も横浜を知らないため
横浜で有名なお土産もわからず
有名そうなものをいくつか選んで
買ってきたそうです[プレゼント]

image.jpg

担担麺味のベビースターラーメンは
確かに関西で見たことは無いかも[わーい(嬉しい顔)]

早速食べてみたところ
ピリッと辛くてビールに合いそう[ビール]

そして本店限定のパッケージが
可愛いのが鳩サブレー[ハートたち(複数ハート)]

image.jpg

なかなか食べごたえがある
大きさです[わーい(嬉しい顔)]

今まで鳩サブレだと思っていたら
鳩サブレーってのばすんですね[目]

知らなかった~[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてもう一つ謎に包まれた
「小鳩豆楽」というお菓子[かわいい]

開けてみると小袋が[目]
image.jpg

小袋の中にはかわいい小さな鳩[ハートたち(複数ハート)]
image.jpg

豆粉に和三盆をまぶした
きなこ味のお茶会に出てきそうな
とっても上品な砂糖菓子でした[喫茶店]

この3つの中だと鳩サブレーが
一番かなぁ~と子供達とも
意見が一致しました[ぴかぴか(新しい)]

4月26日は、「良い風呂の日」です。

4(よい)2(ふ)6(ろ)の
語呂合わせです[目]

今日までがいいお天気の予報[晴れ]
今日は仕事が終わったら
PTAの立ち当番表を配って
お風呂で疲れを癒そうと思います[いい気分(温泉)]

【スポンサードリンク】




「ズートピア」と「コナン」映画館は大行列! [日記]

【スポンサードリンク】






夫は久しぶりに友達と会う予定
ということで、子供達と3人で
過ごすことになった日曜日[晴れ]

天気もいいので公園にでも
行こうかと思っていたら
長男がどうしても映画に行きたいと
言い出しました[映画]

上映時間を調べてみると9時半から[どんっ(衝撃)]

あと1時間弱しかありません[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず大急ぎで洗濯干しと
掃除機だけをして、近くのイオンへ[車(RV)]

長男がどうしても観たかったのは
名探偵コナンの映画[目]
image.jpg

イオンに着いたらチケット売り場は
もうすでに大行列だったのですが
とりあえず並んぶことに[ダッシュ(走り出すさま)]

暗殺教室は9時過ぎなのに
もうすでに1回目の上映は
完売していました[目]

並んでいるうちに、
次男はディズニーのズートピアが
観たいと言い出します[あせあせ(飛び散る汗)]
image.jpg

長男は一人でも大丈夫というので
長男はコナン、私と次男は
ズートピアを観ることに[映画]

image.jpg

席に着いたらすぐに始まる感じで
ギリギリセーフで間に合いました[わーい(嬉しい顔)]

ズートピアは、内容もキャラクターも
やっぱりディズニーはいいなぁと思わされるもの[ぴかぴか(新しい)]

次男ももう一回観たいというほど
気に入ったようでした[わーい(嬉しい顔)]

4月25日は、「カレーラーメンの日」です。

室蘭カレーラーメンの委員会が
設立された日です[目]

カレーうどんもカレーラーメンも
カレーそばも全部我が家では
大人気メニューです[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




オシャレなベーカリー「ガストロノーム」♪ [日記]

【スポンサードリンク】






昨日は朝からとってもいいお天気でしたね[晴れ]

朝息子たちを習い事に送った後、
ずっと行きたかったパン屋さんが
開いているかどうかをチェック[目]

image.jpg

ベーカリーだけは8時から
開いている様子[手(チョキ)]

昼食用にパンを買っておくことに[るんるん]

image.jpg

「ガストロノーム」は、
ベーカリーの他にもレストラン
カフェ(パティスリー)もあるようです[ひらめき]

駐車場には可愛らしい噴水も[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

息子たちの大好物の
ガーリックのバゲットとクロワッサン[ハートたち(複数ハート)]
image.jpg

石釜で焼かれたバゲットも
クロワッサンもとっても美味しかったです[レストラン]

グレープフルーツがたっぷりのデザートパンも[るんるん]
image.jpg

そして期間限定の桜餅あんぱん[かわいい]
これは買わずにいられません[わーい(嬉しい顔)]
image.jpg

桜餅あんぱんの中身はなんと[目]
image.jpg

本当に桜餅が入っていて
ちょっとびっくりでしたが
息子たちにも大好評でした[わーい(嬉しい顔)]

カフェも気になるお店です[喫茶店]

4月24日は、「植物学の日」です。

2500種類以上の植物の
名付け親として知られる
植物学者牧野富太郎の
誕生日にちなんだ日です[バースデー]

お花が綺麗な季節[かわいい]
今日もお天気が良ければ
子供達とお花が綺麗な公園へ
出掛けたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




今年のピンクムーンはさらに特別! [日記]

【スポンサードリンク】






ピンクムーンは桜が咲く4月限定の
特別な満月なのですが、
今年のピンクムーンはさらに特別で
一年で一番小さい「ミニピンクムーン」
なのだということです[満月]

image.jpg

スマホで撮影してみましたが
小さいと言えば小さいかなという
程度ですね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、気を取り直して
グラタンを作ることに[レストラン]

image.jpg

我が家では、長男はミートグラタン派
次男はホワイトグラタン派なので
ミートグラタンとホワイトグラタンを
交互に作っています[わーい(嬉しい顔)]

みなさんはどっち派ですか??

今回はミートグラタン[るんるん]
image.jpg

さっぱりとマリネ風のサラダを
添えていただきました[レストラン]
image.jpg

デザートに愛媛県産の
宇和ゴールドを食べてみたのですが
これがものすごく美味しくて
あっという間に一人で一個食べてしまいました[わーい(嬉しい顔)]
image.jpg

4月23日は、「シジミの日」です。

シ(4)ジ(2)ミ(3)の語呂合わせです[目]

シジミは小さいのに二日酔いにも
疲労やストレスにも効くそう[ひらめき]

今日はシジミスープを飲んで
疲労回復したいと思います[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




きれい水でキレイに♪ [日記]

【スポンサードリンク】






今日は暖かくなるということで
そろそろ製氷機の掃除をすることに[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg

ピンクの水を氷を作る箱に入れます[カメラ]

image.jpg

しばらくするとピンクの氷が
出来てきます[ひらめき]

image.jpg

梅干しで着色してあるそうで
色はキレイですが食べられません[あせあせ(飛び散る汗)]

これで冬の間使っていなかった
製氷室もキレイになったので
カキ氷の準備も万端です[わーい(嬉しい顔)]

4月22日は、「アースデイ」です。

1970年にアメリカで地球環境の破壊に
抗議する運動があったことに
ちなんだ日です[目]

今日は昨日の雨はあがって
いいお天気になる予報[晴れ]
晴れると何となく気分も明るくなりますね[るんるん]

【スポンサードリンク】




1人1回は絶対なので・・・ [日記]

【スポンサードリンク】






PTAの初仕事の日[わーい(嬉しい顔)]

12時過ぎには家を出発するため
仕事はお休みして
午前中はダッシュで買い物[カバン]

急いでいるのにパン屋さんは
素通り出来ずに寄り道して
お昼を調達[るんるん]
image.jpg

家でササッと食べて出かけました[くつ]

息子たちの小学校では、
今回私がすることになった
分団登校を見守る当番などを
調整する役員以外は、
すべて投票制なんです[どんっ(衝撃)]

image.jpg

投票用紙が配られて
名前を書き込む方式です[ペン]

なので、立候補はできず
名簿の上下の人か折り目の人が
当たるという感じです[あせあせ(飛び散る汗)]

そして子供1人につき1回は絶対です[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなわけで、唯一立候補できる
分団登校関係の役員を
ご近所さんと一緒にやってしまうことに
なったのです[わーい(嬉しい顔)]

今年は長男が分団班長に
なっていることもあり、
親子で頑張ろうと思います[パンチ]

4月21日は、「民放の日」です。

1951年に日本で初めて
16社に民放放送の予備免許が
与えられた日です[TV]

今日は久々に夕方からの
次男の体操教室があるので
またまた忙しい一日になりそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

【スポンサードリンク】